STAFF BLOGスタッフブログ

秋の大名行列

2017.10.10

 

先週とうってかわって、夏のような太陽が秋の乾いた肌に突き刺さり、36歳の曲がり角のお肌には堪えます。本日のブログ担当小池です。

週末は松代真田祭りが長野市の松代城周辺で開催されました。電波コールでは周辺警備のため業者様に デジタル簡易無線機をレンタル していただきました。毎年レンタルのご利用ありがとうございます。今年は大河ドラマ「真田丸」人気もほとぼりが冷めてきて観光客は例年より少なかったそうです。

小池も松代に引っ越して3年がたちますが大名行列を1度も見に行ったことがなかったので、子供たち二人を連れて出かけてきました。松代城の二の丸の太鼓門(太鼓門は有名な真田丸のオープニングで使用された)から出陣してくる大名行列、とても感動しました。しかしこの真夏日、甲冑や着物をまとった演者の方はさぞ暑かったことだろうと思います。おつかれさまでした。


 

私の現在住んでいるまちも、松代藩が没後に武士たちが作ったとされる町に住んでいます。そのせいでしょうか、近所にはご先祖が真田家の家臣だったお宅や旧家もたくさんあり、いつも身近に壮大な歴史を感じます。

主人のご先祖は剣の使いが上手だったとかで、お城に剣を教えに行っていたとかいないとか(笑)、、、、95歳になる大ばばの話ですが。貴重な話をもっと聞いておきたいなぁと日頃かんじます。

 

話はかわりますが、来年のNHK大河ドラマは西郷隆盛です。幕末の志士たちに多大な影響を与えた人物、佐久間象山(しょうざん)はご存知、松代藩出身です。西郷隆盛にも「象山に会って、その意見を聞いていなかったら失敗をしたかもしれない」と言わしめ評価されていたようです。大河ドラマでもどのように関わってストーリーが展開していくのか、非常に楽しみです!!

 

 

 

取り扱いメーカーhandling maker

対応エリアarea

長野市・松本市・上田市・岡谷市・飯田市・諏訪市・須坂市・小諸市・伊那市・駒ヶ根市・中野市・大町市・飯山市・茅野市・塩尻市・佐久市・千曲市・東御市・安曇野市・南佐久郡・小海町・川上村・南牧村・南相木村・北相木村・佐久穂町・北佐久郡・軽井沢町・御代田町・立科町・小県郡・青木村・長和町・諏訪郡・下諏訪町・富士見町・原村・上伊那郡・辰野町・箕輪町・飯島町・南箕輪村・中川村・宮田村・下伊那郡・松川町・高森町・阿南町・阿智村・平谷村・根羽村・下條村・売木村・天龍村・泰阜村・喬木村・豊丘村・大鹿村・木曽郡・上松町 ・南木曽町・木祖村・王滝村・大桑村・木曽町・東筑摩郡・麻績村・生坂村・山形村・朝日村・筑北村・北安曇郡・池田町・松川村・白馬村・小谷村・埴科郡・坂城町・上高井郡・小布施町・高山村・下高井郡・山ノ内町・木島平村・野沢温泉村・上水内郡・信濃町・小川村・飯綱町・下水内郡・栄村