STAFF BLOGスタッフブログ

ゼロファイブジャパン(00000JAPAN)

2018.07.09

こんにちは、長野県長野市の無線機のことなら電波コールの小池です。西日本を中信に記録的な大雨で災害が発生しました。被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、大切な方を亡くされた皆様には心よりお悔み申し上げます。

ブログのタイトルにもあります、「ゼロファイブジャパン(00000JAPAN)」とは大規模な災害時に無料で使える災害用の統一ネットワークの名前です。携帯契約している通信会社に依存せす、誰でも繋がることができる無償のWiFiのことです。

私はこのゼロファイブジャパン(00000JAPAN)の存在を知りませんでしたので、とても驚きました。東日本大震災の時に破損した通信網の復旧に約1カ月もかかったことを教訓に始められた取り組みだとのことです。熊本地震の際も運用されていたそうで、こういった方法は世界初だそうです。

実際、4G/LTEも災害時などは混み合うと通信速度が遅くなったり通信できないこともあるだろうし、こちらの00000JAPANを利用できると助かるなと思いました。コンビニや公共の場所で設定して使用できるそうです!

 

設定は、携帯電話などのWi-FiをONにした後、SSIDで「00000JAPAN」を選択するだけ。00000JAPANの名前は、SSIDの一覧で上位に表示されるようにするため。

 

以前もブログで紹介しましたが、自治体や団体で防災用にとデジタル簡易無線機(登録局)の問い合わせが増えています。デジタル簡易無線機というと初めて聞く方などは難しそう、資格や免許とかよくわらかないと、苦手に思う方もいらっしゃると思います。しかしこのデジタル簡易無線機(登録局)という無線機は資格不要!免許不要!簡単な登録手続きで1カ月程ですぐに利用できます!また登録手続きも電波コールの専門スタッフが行なうので煩雑なことはすべてお任せ頂いて結構です! お客様には希望の商品をご注文いただくだけ!

デモ機もあります、またしばらく使用してみたいお客様には長期レンタルもおすすめ!ぜひお問合せ下さい!

購入か!?レンタルか!?



 

◇電波コールのおすすめ無線機

VXD20



GDR4800



IC-DPR6



MT10



HPにはアップしてありませんが、MOTOROLAのGDR4200(最大2.5W)の無線機も小型でおすすめです。上記と大きく違う点は5Wの高出力ではないという点です。お試し頂いてご納得頂ければ、価格も低価格なので町の防災対策には導入しやすいのではないでしょうか。

 

取り扱いメーカーhandling maker

対応エリアarea

長野市・松本市・上田市・岡谷市・飯田市・諏訪市・須坂市・小諸市・伊那市・駒ヶ根市・中野市・大町市・飯山市・茅野市・塩尻市・佐久市・千曲市・東御市・安曇野市・南佐久郡・小海町・川上村・南牧村・南相木村・北相木村・佐久穂町・北佐久郡・軽井沢町・御代田町・立科町・小県郡・青木村・長和町・諏訪郡・下諏訪町・富士見町・原村・上伊那郡・辰野町・箕輪町・飯島町・南箕輪村・中川村・宮田村・下伊那郡・松川町・高森町・阿南町・阿智村・平谷村・根羽村・下條村・売木村・天龍村・泰阜村・喬木村・豊丘村・大鹿村・木曽郡・上松町 ・南木曽町・木祖村・王滝村・大桑村・木曽町・東筑摩郡・麻績村・生坂村・山形村・朝日村・筑北村・北安曇郡・池田町・松川村・白馬村・小谷村・埴科郡・坂城町・上高井郡・小布施町・高山村・下高井郡・山ノ内町・木島平村・野沢温泉村・上水内郡・信濃町・小川村・飯綱町・下水内郡・栄村